日本の水質状況のやばさ

日経新聞でPFASの記事がありました。

PFASを簡単に言うと、

Forever ケミカルスと呼ばれる発がん性物質のことです。

要は、PFASが体内に入れば取り除くことができないんです。

なので、体内に発がん性物質が蓄積されていくんですね。

これは、今、コロナの次に話題となっている問題です。

このPFASはこれまで、地下水や河川から検出されていました。

このことを受け、遂に水道水の水質検査も始まりました😱

いよいよ危機が身近に近づいてきましたね。

確かに日本の水道水は、

世界基準でみるとトップクラスです。

しかし、今やそんなことも言ってられません。

皆さんが飲む水は、もちろん水道水ではないですよね?

じゃあ、、、

お味噌汁は?

白ご飯は?

歯磨きするときは?

お風呂は?

そう考えると、水道水を見知らぬ間にとってる可能性が高いです。

今、浄水器をつけるかどうかよりも、つけるのは当たり前で、どんな基準の浄水器をつけるのかを考える必要がありそうです。

自分が健康でい続けること

自分の大切な人が健康でい続けてもらうこと

そのためには、知識が必要です。

そして、

どの知識を信用するかという情報源

本質を見抜く力が大切です。

最後に、、、

以下写真は現在の水道管です。

老朽化が進みすぎているのです。

この老朽化された水道水の中から流れてる水を僕たちは使ってるんですね。対処は必要かどうかは写真を見れば一発でわかります。

気が向いたらまた詳しく書きますね👋

投稿者: 出口雅之

楽しい働き方を体現したい人へ「学びと知識」を発信。小中高と11年間、選手として青春の全てをサッカーに。前十字靭帯断裂をきに大学時代は志導者の道へ。学生時代、遊ぶことの楽しさが分からず、就活でリペイント/ABAYに参加で自分と向き合う。現在、人材大手/サッカー志導者を継続し、日々の学びを発信。「心からの笑顔」を増やしたい

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう