
評価する側とされる側の違いは、
「自己管理能力があるかどうか」です。
評価する側は、自己管理能力があり、
評価される側は、自己管理能力がありません。
だから、評価されるのです。
僕が思う自己管理能力は、
・お金の管理
・時間の管理
・メンタルの管理
です。
決して上司だからとか目上だからとかは関係ありません。
もちろん、上司や目上の方は、生きてこられた時間が違うので敬います。
しかし、上司や目上の人だからといって自己管理能力があるかは別です。
タバコを吸っていらしたり、ギャンブルをしていらしたり、時間やお金に対しての管理が甘かったりすると、どれだけ役職者であろうが、目上であろうが、個別でのお付き合いはしません。
気がつけば、部下が上司をマネジメントしている。そんな時代がやってきてます。
なのに、部下や後輩からマネジメントされていることに気づかない上司や先輩は、ただのバカですね😅
その会社や組織でやっていけても、その場所以外では通用しません。
実は、上司や先輩は、うすうす気づいてるのかもしれません。
それを心の中ではわかっているから、負けた気になり、自分が惨めに思えて、部下や後輩なのに言葉が荒れたりしちゃうんです。
そういう上司は、余裕がないんですね。
後輩が
・気を利かせていたら「ありがとう」
・困っていたら「飯でもいくかぁ〜」
・手が止まってたら「どしたぁー?」
先輩が
・困っていたら「やりましょうか?」
・期限を損ねていたら「顔怖いですヨォ」
・疲れていたら笑顔を出させてあげる
そして、
環境の雰囲気が悪かったら「盛り上げる」
※僕が好きな人たちだけですが😅
そんな人でい続けたいですね!
そのために、上司・先輩、部下・後輩関係なく、「お金」「時間」「メンタル」を管理できている自己管理能力の高い自分でありたいです。
それらを管理できたら、自分に余裕が生まれ、周りを見れるようになりますもんね!
僕が憧れる人は、余裕があり、その人よりもその人のことを考え行動し、人に感動を与えることや感謝を忘れない人です。
僕は、そんな人を目指して今日も進めます。