
以前パーティーに参加した際に、
前でお話されていた人がこんなことを言っていました。
世の中には、2つの人しかいない。
大富豪の家に生まれるか。
庶民の家に生まれるかだ。
大富豪の家に生まれればどうってことはないが、
庶民の家に生まれるとなると、2つの分かれ道がある。
大富豪を目指すか目指さないかである。
大富豪を目指さないなら別にどうってことはないが、
目指すとなると2つの分かれ道がある。
チャンスを手にするか手にしないかである。
手にしないのであればどうってことはないが、
チャンスを手にすると2つの分かれ道がある。
行動するかしないかである。
行動しないというならばどうってことはないが、
行動するとなると2つの分かれ道がある。
結果が出るまでやり続けるか諦めるかである。
諦めるならどうってことはないが、
やり続けるとなると2つの分かれ道がある。
夢が大きいか小さいかである。
夢が小さいなら別にどうってことはないが、
大きいなら2つの分かれ道がある。
生きがいを感じるか感じないかである。
生きがいを感じないなら別にどうってことはないが、
感じるとなると2つの分かれ道がある。
その生きがいを共有できる仲間を持つか、
持たないかである。
人生は、常に2つの分かれ道によって構成されているんだと思いました。
そして、どちらを選ぶかは自分次第。
年末年始に地元に帰った時、とある友達がこんなことを言ってました。
・自分の体を痛めつけて仕事をすることに慣れた。
・睡眠時間1時間の生活を1ヶ月続けて生きた心地がしなかった。
・1月1日から仕事なんだよね~。
って。
どれを選ぶかも自分次第だし、
どんな捉え方をするのも自分次第だけど、
僕にはできないしずっとは続かないって思いました。
そして、その友達たちは、
口をそろえて「転職したい」「この生活はずっとは続けない」
って言っていました。
「それをいつまでやるの?」
って思いました。
そうやって聞きたかったですが、
いろいろ考えがあってやめました。
また、去年に知り合いから、
「私はいつまでにやるとかを決めずに、
思いのままその場その場の判断でなんとかしてきた。
だから、いつまでにやりたいって決めてやるのは堅いし嫌い!」
って笑
その人は、いろいろ考えて生きれている人なんかな~って思っていましたが、
その瞬間、自分の人生を自分で舵をきることから放棄したことがわかったので、
自分の生きたい人生を選べていないということが分かりました。
また、結婚を考えている後輩がいて、
その子はいつまでにどこでどんな結婚式を挙げるのかを
決めている子でした。
素晴らしいですよね!
しかし、明らかにお金が足りないってことに
気付きました。
じゃあ、どうするの?って聞くと、
彼女側がたくさんお金を持っていることがはっかくしたらしく、
それでなんとかなるだろうって考えになったそうでした。
僕は「ダサい」って思いましたね笑
そして、結婚してからのことは何も考えていないんだろうなと
思いました。
だからこそ、
その子にいろいろな知識や知恵をお伝えしましたが、
結局与えた知識や知恵を活かすことなく、
今もギャンブルや娯楽を楽しんでいることでしょう。
また、幼いころからの友達は、
自分で決めたことをあっけなく行動に起こそうともしません。
陰で支えている人たちがいることに気付いていません。
人は、分岐点に立った時にどんな道を選ぶかによって、
全く生き方も人生も変わってくるものだと思いました。
2024年は、人として成長した部分がたくさんあると感じました。
まだまだですが、もっと成長したいと思いました。
そして、2024年は飛躍の年にしようと志しましたが、
全く飛躍していません!笑
2025年こそは、目に見える形で飛躍したいと思います。
そこには、目に見えない部分で飛躍する必要があるので、
どんどんトライ&エラーを繰り返してやっていきます!